[PHP-users 10644] Re: mail 関数で J-PHONE ユーザーにメールが送れない

T.P.S. 中川 php-users@php.gr.jp
Tue, 8 Oct 2002 14:56:47 +0900

パイプ喫いの中川です。

	後藤和政さんが
	10月08日14時24分に発信された
	「[PHP-users 10637] Re: mail関数でJ-PHONE ユーザーにメールが送れない」こと
	<20021008142415M.kgotoh@cic-kk.co.jp>より

>  しかしながら、MTU には余計なことをしてくれるものも多いようで、
>  例えば私が常用している Mew だと、

RFC のどこかに、「MUA側でつける。MTA でつけるのが余分な動作」と
書いてあったように記憶しています。だから Mew, Winbiff が正しくて
sendmail が Message-ID をつけるのが間違い、と。

# 変なマシン名でもかまわず@の右側につけてしまうのは論外、と。

  PHP の mail 関数でも、unique な Message-ID をつけて送るのが
正しい使い方だろうと思います。

@の右・左に自分の管理するドメイン・マシン名をつけて、
さらに先頭に 時刻とプロセスID をつける、それくらいで
充分かと思います。

( mail関数側でよきにはからってくれるのが一番望ましいと思いますが)

>  Outlook 系にもう少しまともな Message-ID を振らせる事はできるんでしょうか?
>  それとも、私の勘違いでこれでもじゅうぶんユニーク性が保証できる?

  この辺の話をしだすときりがないんですが、このML にそぐわしくないので
深入りしません。

>  それとも、今時はそんな事を気にする必要はない?

  そんなことはない、と私も思っています。

         『完璧でなくて良いんだよ、君も。世界も。』
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon@kikansha.jp
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/