[PHP-users 10646] Re: mail 関数で J-PHONE ユーザーにメールが送れない

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Tue, 08 Oct 2002 15:24:01 +0900

From: yaemon@alles.or.jp ( T.P.S. 中川 )
Date: Tue, 8 Oct 2002 14:56:47 +0900

> RFC のどこかに、「MUA側でつける。MTA でつけるのが余分な動作」と
> 書いてあったように記憶しています。だから Mew, Winbiff が正しくて
> sendmail が Message-ID をつけるのが間違い、と。
> # 変なマシン名でもかまわず@の右側につけてしまうのは論外、と。

そうなんですか。
まともな組織が運用しているまとも MTA であれば、まともな結果になると
期待できるとは思いますが、「すべてのユーザ(クライアント)がまとも」
だと考えるのは、現状では無理があるような気が…

# してみると、一見してまともそうでない Message-ID を生成する
# MUA を平気で出して、いつまでも放っている Microsoft って…

そう決めた理由が何かあるんでしょうね。

> ( mail関数側でよきにはからってくれるのが一番望ましいと思いますが)

PHP の世界では、こうなっていた方がユーザは楽でしょうね。

>   この辺の話をしだすときりがないんですが、このML にそぐわしくないので
> 深入りしません。

うぅむ。私も深入りしたいわけでもないんですが、やっぱり Microsoft の
やる事は信用できない… というのが個人的な思いです。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp