[PHP-users 10648] Re: mail 関数で J-PHONE ユーザーにメールが送れない

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Tue, 08 Oct 2002 15:33:57 +0900

いわきりです

 T.P.S. 中川  wrote in <021008145645.M0134101@arts.kikansha.jp> :
>RFC のどこかに、「MUA側でつける。MTA でつけるのが余分な動作」と
>書いてあったように記憶しています。だから Mew, Winbiff が正しくて
>sendmail が Message-ID をつけるのが間違い、と。

そうでしたっけ?
出来れば、そのRFCを教えて欲しいです。
sendmailは、Message-Idの有無をチェックするので効率が悪いとか
言われていた気はしますが、qmailではMTA-MTA間では、正しいヘッダを
持ったメールであることを前提に中継するので余計な手間が省け高速です。
しかし、qmailでもMUA-MTA間の部分では、信用のおけないMessage-Idを
付けるMUAを無視し、qmail-injectでMessage-Idを付ける事も出来ます。

PHPの動作するサーバ上にsenmailまたはqmail等のuniqueなMessage-Idを
振るであろうと期待できる物があるのであれば、

>  PHP の mail 関数でも、unique な Message-ID をつけて送るのが
>正しい使い方だろうと思います。

は、車輪の再生産になってませんか?

 T.P.S. 中川  wrote in <021008150301.M0134254@arts.kikansha.jp> :
>はじめ、PHP-users にはそぐわない メールヘッダの話をするつもりで
>Cc: と Reply-To: をつけて、そのまま外すのを忘れていました。
>( http://www.quickml.com/ を利用しています)
>  メーリングリストができてしまったので、
> Message-ID の一意性とか、Outllok Express に一意な Message-ID
>を振らせるやりかたについて雑談をしたい方はそちらにどうぞ。

ところで、どうやって参加すれば良いのでしょう。
メールを送るだけでいいのだろうか。

--
Youichi Iwakiri