[PHP-users 10705] セッションの情報の引継ぎについて

shushu2 php-users@php.gr.jp
Wed, 9 Oct 2002 17:10:04 +0900 (JST)

はじめまして。外川と申します。
セッションについて質問があるのでよろしくお願いします。

記述1(session_start()を記述してない)

−−−test.php−−−
/* クラス定義  */
$sel2 = new クラス名;
/* 読み込んだクラスをセッション管理    */
session_register("sel2");
$sel2->クラス名($sql);

−−−クラス内−−−
$this->usersql = $sql;

だいぶ省略してますが上記記述だと、クラス内の
$this->usersql という変数はリロードしても引き継がれてる
のですが

記述2(session_start()を記述してない)※上記とは違うソ
ース(PHPマニュアルより抜粋)
if (!session_is_registered('count')) {
    session_register('count');
    $count = 1;
}
else {
    $count++;
}
?>

こんにちは、あなたがこのページに来たのは<?php echo $count;
?>
回目ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−
上記記述でリロードした場合、カウントアップしていってくれ
ません。
session_start()を記述すればカウントアップするのですが、
ならばなぜ、session_start()の記述がない”記述1”は情報
を保持しているのかが
理解できません。

PHPマニュアル(http://php3.de/manual/ja/print/ref.session.php
)
に
#
セッションサポート機能により、任意の数の変数をリクエスト
間で受けわたせる ようになります。
来訪者がサイトにアクセスした際、 PHP は特定のセッションID
がリクエ ストとともに送信されているかどうかを
 (session.auto_start が 1 の場合は)自動的に、または
(session_start()
により明示的な、あるいは
  session_register() により暗 黙の) 要求を受けて確認しま
す。 このIDが送信されている場合には、
  以前保存された変数が再現されます。
#
という記述がありました。”session_register() により暗 黙
の) 要求を受けて”という部分が関連
しているのでしょうか?すみませんがご教授ください。