[PHP-users 10730] mcypt 暗号化関数でのエラーについて

Togi Masaaki php-users@php.gr.jp
Fri, 11 Oct 2002 10:35:04 +0900

土岐と申します。

今、このような環境でmcrypt暗号化関数を使って暗号化しようと試みています。
Red Hat Linux 7.2 日本語版
Apache1.3.26
PHP4.2.1

ここで、
http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/2000/20/index4a_page3.html
にあるサンプルスクリプト
<?

$key  = "sockpuppet";
$msg = "This is a super top-secret message.";

$crypted = mcrypt_ecb(MCRYPT_LOKI97, $key, $msg, MCRYPT_ENCRYPT);

$crypted = bin2hex($crypted);
echo "$crypted";

?>
を実行してみたところ、

Fatal error: Call to undefined function: mcrypt_ecb()

というメッセージが出て実行できませんでした。

○この場合、原因はmcryptライブラリがうまくインストールできてないと考えていい
のでしょうか?

もし、インストールに失敗していたとしたら、それを知る方法はあるのでしょうか?
例えば、設定ファイルのどこそこを見れば、インストール時にこのオプションを設定
するのを
忘れていたのが分かるとか・・・
(自分で作成した環境ではないので、
./configure --disable-nls --disable-posix-threads
という設定がされたかどうかも分からない)

○それとも、環境の問題ではなくて、他に何か問題があるのでしょうか?

このページが参考になるよ、みたいな情報でも結構ですので、
どなたかお分かりになる方がおられましたら、教えていただけると幸いです。