[PHP-users 10750] win32 ADO 別サーバーに接続できない

Naoki Shibata php-users@php.gr.jp
Fri, 11 Oct 2002 17:31:46 +0900

初めてポストする柴田といいます。

win32 + ADO でSLQサーバーに接続していますが、ローカル
ではうまく行くのに、別サーバーのデータベースに接続できません。

どなたか経験なさった方はいらっしゃいませんか?解決への糸口でも
と願っています。別なDBMSへの書き換えを考えているので出切れば
ADOのまま行きたいので情報をお待ちしています。

Source
$connstr = "Source=HostName;Initial Catalog=dbname;User
ID=username;Password=password";
 $conn=new COM("ADODB.Connection");
 $conn->Provider="SQLOLEDB";
 $conn->Mode=1;
 $conn->ConnectionString=$connstr;
 $conn->Open();

エラー表示
Warning: Invoke() failed: 例外が発生しました。 Source: Microsoft OLE DB
Provider for
SQL Server Description: 接続文字列の属性が正しくありません。....

環境
PHP Version 4.2.2 (トラブルのでたサーバーではphp.iniはほとんど
 書き換えていません)
Windows NT 4.0
Database SQL Server 2000

リモートのDBサーバーは同一セグメントにありもしやと思ってLMHOSTを切って
みましたが同じ現象でした。

 柴田 直樹  (株)ヤナセ情報システム部