[PHP-users 10890] Re: 別サーバーへのファイルアップロード

yamada@dic php-users@php.gr.jp
Wed, 16 Oct 2002 16:29:28 +0900

山田です。

> Web サーバも root 権限で動いてるんですか? そんな危ないことは
> 普通はしないでしょうから、nobody あたりじゃないかと思うんですが…
>
> したがって、nobody 同士は rcp できるようになってるのか? という
> 事なのではないのでしょうか?
そんな感じですね^^;
今までパーミッションに関してまったく意識していなく、全ての操作をrootで
おこなっています。
当然、apache+PHPのインストールもrootで、展開、コンパイル、インストール
しています。
ですので、Apacheがどの特権で動作しているかも知りません。
PHPに関しても同じです。
PHPのファイルはsamba経由でnobodyで作成されています。

パーミッションを理解しないと先に進めそうにないようです。
いろいろ助言ありがとうございました。