[PHP-users 10950] Re: Flockについて

WADA Masashi php-users@php.gr.jp
Sat, 19 Oct 2002 12:28:40 +0900

 和田です。

 私も以前 flock() について、本 ML に質問させてもらったことがあ
ります。

Yoshi wrote:
>問題のファイル参照時はこんな感じのFUNCTIONを使ってます。
>あと、wlockinはあまりに消えるんで、自分でもう一つファイルを
>作ってLOCKをする関数を作って適応してます。
>(これは実際の書き込みはしないので、気にしないで下さい)

 肝心のwlockin()とwlockout()の中身が紹介されていないので、根本
的な原因は推測しかできませんけど・・・。

>    if($fp = @fopen ( $FileName , "$mode")){
>
>     if(flock( $fp , LOCK_EX )){ //flock

 $mode には何を指定していますか? "w"だったりすると、まずいこ
とが起きる可能性があります。

 [PHP-jp 10324] flockの不具合?

から始まるスレッドを参照してください。

 まずは、ファイルロックが競合する状況を起こりやすくさせるテスト
スクリプトを書いて、確実な検証を行っておいた方がいいですね。

----
和田雅志 (WADA Masashi)
wada@hh.iij4u.or.jp