[PHP-users 10968] 正規表現(拡張子の取り出しについて)

php-users@php.gr.jp
Sun, 20 Oct 2002 22:29:29 +0900

お世話になっております。
正規表現のことについて、お聞きします。
現在、ファイルの拡張子の取り出しをしようと
思っております。
下記のように拡張子を取り出す、ソースコードを
書いてみました、しかし、ファイル名に「.」が
入ってるものに関して、思ったとおりに取り出すことができません。
お手数をおかけしますが、拡張子だけ取り出す方法を教えていただけないでしょ
うか?

preg_match("/\..*$/i",$file, $matches);
$s = $matches[0];

ファイル名
tubasa.t.jpg

○ 取得したい拡張子
.jpg

× 現在
.t.jpg

月島 都羽沙
(Tsukishima Tubasa)

開発環境

Apache 1.3.26
PHP 4.2.2