[PHP-users 10978] Re: 正規表現(拡張子の取り出しについて)

Mashiki php-users@php.gr.jp
Mon, 21 Oct 2002 09:44:44 +0900

 Mashikiです。

>正規表現のことについて、お聞きします。
>現在、ファイルの拡張子の取り出しをしようと
>思っております。
 :
>ファイル名に「.」が
>入ってるものに関して、思ったとおりに取り出すことができません。
>お手数をおかけしますが、拡張子だけ取り出す方法を教えていただけ
>ないでしょうか?

正規表現では最大長の部分文字列とマッチさせようとするので、
もう少し正確に書いてあげる必要があります。

「[^.]」という正規表現は「.」以外の任意の1文字にマッチしますので

<?php
$file = 'tubasa.t.jpg';
preg_match('/\.[^.]*$/i',$file, $matches);
$s = $matches[0];
echo $s;
?>

と書いてあげればうまくいくと思います。

他にも書き方はいろいろあると思いますので研究してみてください。