[PHP-users 10992] Re: Oracle とMySQL の共存は可能でしょうか

市川 雅英 php-users@php.gr.jp
Mon, 21 Oct 2002 17:09:05 +0900

後藤さん、早速のレスありがとうございます。

> 全然問題ありません。
>
> しかし、運用の便を考えたら 2種類の DBMS を使うのはどうかな?
>
> 以前から使っている既存の DBMS があり、それではできない事を今回
> やろうとしているとか、既存 DBMS 管理側がこっちの要求するテーブルを
> 入れるのを拒んでいるとかの理由があれば別ですが、市川さんの投稿を
> 読んだ限りではどっちも新規開発のように読めます。
>
> その条件の場合、私が顧客であれば「どちらかひとつにしろ」と指示するな。
> 後でワリを食うのは自分(顧客)だから。

おっしゃるとおりでして、どちらも新規開発です。
また、クライアントの意向として「どちらかひとつ」というのも当然ですね。

DBMS統一での問題(OracleでGOとなった場合)は、スケジュール的な事や予算的な事
もあるのですが、Oracleを利用した事がないのに(テスト開発環境もないのに)開発
しなければならないという不安でしょうか...。(あくまで私個人の問題ですけど)

とにかく、ご回答ありがとうございました。
もう少し考えてみます。

市川
works@206st.net