[PHP-users 11039] db3について

GT php-users@php.gr.jp
Tue, 22 Oct 2002 21:21:02 +0900

GTと申します。

PHP初心者なのですがよろしくお願いします。

DBM形式のデータベースを使いたいのですが
下記のコードだとエラーになってしまいます。

なぜなのか教えてください。

$DB = dba_open($datafile, "n", "db3") or die("xxx");
dba_close($DB);

エラーメッセージ
Warning: no such handler: db3 in /xxx/xxx/test.php on line 27

また、これはPHPがインストールしていれば
必ず使えるというわけではないのでしょうか?

もう一件お願いします。
仮に使えるとした場合、dbm ndbm gdbm db2 db3 cdb
があると書籍に書いてあるのですが
みなさんでしたらどれがおすすめなのでしょうか?

キーは 30バイト位、内容は多くても500バイト位
件数は5000〜10000件位です。
レンタルサーバなのでsqlなどのRDBMは使えない環境です

また、ある書籍には下記のように書いてあるのですが

$DB = dbmopen($datafile, "n") or die("xxx");
dbmclose($DB);

これは

$DB = dba_open($datafile, "n", "dbm") or die("xxx");
dba_close($DB);

とは違うのでしょうか?

よろしくお願いします。