[PHP-users 11062] Re: フォームの変数をPostgreSQL にINSERT

Thu, 24 Oct 2002 11:50:55 +0900

重松です。ついでにですが、、、

> if($HTTP_POST_VARS != ""){ // 呼び出しパラメータを取得
> 	    while (list($key,$val) = each($HTTP_POST_VARS)) {
> 		$$key = $val;
> 							    }
> 			}

foreach というのもありますよ。

if($_POST){
	foreach($_POST as $key => $val){
		$$key = $val;
	}
}

私の記憶では、foreach は配列でないものを渡すと、
動作が不定になるものがあった気がします。

それから、百歩譲って、each() を使うにしても、
ちゃんと使う前に reset() するほうがいいと思いますよ。

値を初期化しない、デフォルトの値に初期化されていることを期待する
コーディングをする人がいることが、
とりもなおさず register_globals=off となった理由ではなかったでしょうか。

ついでにもうひとつ。

magical_quote_gpc だとか、addslashes() あたりも、
念のために確認することをお勧めします。

とりあえず、参考資料。:-)
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/a02_01.html

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>