[PHP-users 11095] Re: php4.2.xへのバージョンアップ

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Fri, 25 Oct 2002 12:19:37 +0900

大場です。

kenbooo55@excite.co.jp wrote;

>php.iniに関しては、同じディレクトリでコンパイル作業を行えば、
>有無を言わさず、上書きされるというものでもないのでしょうか。

ソースからのインストールで、php.iniは自動ではいらず
手作業でサンプル(php.ini-distかphp.ini-recommended)を
所定のディレクトリにコピーしますので、上書きされることはありません。
rpmのなんかを使った場合に上書きコピーされるかどうかは知りません

>もしかしたら微妙にディレクトリが違って、
>両方が残ってしまうとか。

今の所、PHP4のインストール先は意図して明示的に
指定しない限り、インストール先のディレクトリは
微妙に変わったりはしていません。

ただし、(ソースの標準の)/usr/local/lib/php以下の
ディレクトリ構成なんかはバージョンによって変わってるような
気はしますので、私は入れ換える時は古い物はmvで
名前変えといてから新しい物を入れてますが。

>ちなみにApacheはmakeの前で、
>ストップすればいいんですよね。

普通はそうするしょうけど、apache動かしたまま
PHPのインストールをして、PHPのインストール後に
apacheの再起動しても、いまのところそれで
困った経験は無いですねぇ。
でも、httpdがcore吐いてたことはあるかな

ところで

>To: php-users@php.gr.jp
>Cc: php-users@php.gr.jp

とかするから、[PHP-users 11087] [PHP-users 11088]で
同じメールが2通きたんでしょうか?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp