[PHP-users 11179] pg_convert について

Wed, 30 Oct 2002 10:41:57 +0900

重松です。こんにちは。

今、CSV データをゴリゴリと DB に突っ込むのを作ってるのですが、
pg_insert() を使うと、ものすごく楽ができそうです。
そこで、使ってみようと思いますが、pg_convert() が気になります。
# 4.3.0 PR2 もでたことですし。

マニュアルには、「SQL命令として実行可能な形式の連想配列の値に変換する」
としか書いてないので、

	http://www.php.net/manual/ja/function.pg-convert.php

たとえば、boolean なども、配列の要素に "あいうえお" が入っていたとして、
true にするのか、そこまで大きなお世話はしないのか、
日付などは、どういう変換をするのか、わかりません。
# php には日付型はないですよね?

結局、使ってみるか、ソースを読むかしかないような気もするのですが、
もう少し、まとまっている仕様書はないのでしょうか?

ところで、いつも思うんですが、Object から任意の型変換 (の定義)
というのは、いつになったらできるのでしょうか?

これができるようになれば、こういう問題もすっきりする気もするんですが。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>