[PHP-users 11234] Re: セッションの受渡しについて

mai php-users@php.gr.jp
Thu, 31 Oct 2002 19:44:18 +0900

和田さん、noriさん、お返事ありがとうございます。
mai です。

>     var_dump($HTTP_SESSION_VARS);
>
> を実行してみて、$HTTP_SESSION_VARS の内容を表示してみたらどうな
> るでしょうか? セットした変数と値が表示されていなければ、PHP 側
> でセッション変数が正常にハンドリングされていない可能性があります。

試したところ、出力結果は、array(0) { } になったので
やはりセッション変数が正常にハンドリングされていなかったようです。

>  php.ini を参照して session.save_path で設定されているパスに
> (デフォルトは /tmp のはずです)次のようなファイルが生成されてい
> るかどうか確認してみましょう。生成された日付も要チェックです。

ファイルは生成されていましたが、
レンサバのため、内容を参照することができませんでした。

>  あとは phpinfo() で表示される情報の中から Session のセクション
> を参照してみてください。そもそもここで
>
>     Support  enabled
>
> になっているでしょうか? さらに、セッションに関するパラメータ
> session.* を見て、セッションの利用を疎外しているような設定がされ
> ていないか確認してみましょう。
> #cookie の利用が制限されているとか・・・

Support  enabled と、いう記述を見つけることができませんでした。
他の項目も確認しましたが、セッションの利用を疎外していそうなところは
見当たりませんでした。
(私がわからなかっただけかもしれませんが・・・)

ただ、会社の許可がおりたので
PHPのバージョンアップを申し込んでしまいました。
いろいろ相談にのっていただいておいて
中途半端になってしまって、申し訳ないのですが
あさって会社に来たときには、バージョンアップされているかもしれません。
(明日はお休みなので・・・)
新しい環境で試してみたいと思います。
もしも、これでもうまくいかないようでしたら、
また相談させていただくかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。