[PHP-users 9743] Re: (無題)*一定時間で画面を更新する方法*

{ php-users@php.gr.jp
Wed, 04 Sep 2002 10:04:38 +0000

こんにちは。さかもとです。

すみません、無題になっていました。m(_ _)m
にもかかわらず、答えてくださった方、ありがとうございます。

>PHPはサーバーサイドプログラムですので、こういった機能は
>クライアント(ブラウザ)側で用意すべきでしょう。

確かにそうですよね。知識不足で、その辺の認識ができていませんでした。

>JavaScriptに、setTimeoutというメソッドがあります。
>これとリロードを組み合わせれば、
やりたいこととしては、↑の方法が一番適しているかと。

>PHPでなくとも、HTMLのmetaタグでできませんかね?
metaタグにそんな機能があるのですか?

>サーバ上にある静的なファイルを PHP を使って定期的に書き換える,という
>ことでしょうか?
先ほどの質問内容としては、
クライアント側から、定期的にサーバー側のファイルを取ってきて画面を更新すると
いうものなのですが、
上記の様なこともできたらいいなと考えています。

>なら書き換え処理は PHP で書いて,cron なり at なりで定期的に書き換え処
>理を実行するようにすればよろしいのでは?
つまりはどういうことでしょう???
すみません・・・

使用言語はPHPとHTML、JavaScriptです。
ただ個人的にJavaScriptを多様するのはどうなのかな〜?というのがあって
(ブラウザ環境に依存するという点、画面が重くなるという点などにより)
PHPで実現した方が安全かな。。という感じなのですが。
(←もし、まちがっていたらどなたかご指摘ください)

以上です。
よろしくお願いします。

最新のファイナンス情報とライフプランのアドバイス MSN マネー
http://money.msn.co.jp/