[PHP-users 9750] Re: Call to undefined function: xslt_create()

Rui Hirokawa php-users@php.gr.jp
Wed, 04 Sep 2002 16:52:16 -0600

廣川です。

正常にモジュールが読み込まれていないとのことですが、ロードパスの設定に誤
りがない場合、リンクエラーなどが考えられます。
Apacheのエラーログには何かエラーがでていないですか?

また、こういう時は、問題の切り分けが重要なので、
回り道のようでも、もっとも確実な方法から
試してみることをお勧めします。

この場合は、コマンドライン版のPHPでXSLTを静的に組み込んでみることです。

これにより、Apacheモジュール版で生じるリンクエラーなどの問題の有無を
早期に特定することができます。

例えば、

cd php-4.2.2

./configure --enable-xslt --with-xslt-sablot=DIR --with-iconv-dir=DIR
--with-expat-dir=DIR --with-sablot-js=DIR

make

(DIRは環境依存です。--with-sablot-jsはSablotronの構築オプションで
JavaScriptサポートを有効にした場合のみ。)

以上のようにするとCGI版(コマンドライン版)のPHPが構築されるはずです。
ここでエラーがでない場合は、xslt_create()を使うテストスクリプトを作って、

./php -q test1.php

のようにコマンドラインから実行してみましょう。

これでうまくいった場合は、拡張モジュールの動的ロードに問題があるわけです
ので、パスの指定方法などを再度確認してみる必要があります。