[PHP-users 9751] Re: java scriptへの変数受け渡しのご報告

ページワン櫻田 php-users@php.gr.jp
Thu, 5 Sep 2002 08:52:46 +0900

桜田です。

たしか、""で囲まれた部分は文字列として処
理しているはずなので、

"new.php?inputnum=num"

のように記述するとGETでわたって来た値
は"num"という文字列となるため、
"new.php?inputnum=変数numの値"
という文字列にする必要がありますよね?

演算子の「+」は処理する値のどちらか、もしく
は両方が文字列の場合は連結演算子として
機能するためこれを使って文字列と変数の値を
連結させます。

例えば、

例1) xx = "123" + 4;

のような場合、xxは"1234"になります。
同じように変数aに4が入っているとして、

例2) xx = "123" + a;

この場合も例1と同じでxxは"1234"と
なります。

つまり"new.php?inputnum="の部分は文字列
として処理し、これに変数の値を付け加える
場合は
"new.php?inputnum="+num
とすれば、numは変数として処理され、中に
格納されている値を"new.php?inputnum="の
最後の部分に付け加えることができるわけです。

以上、わかりにくい説明ですいませんが、私も
独学のため完全に理解していない部分もありま
すので・・・