[PHP-users 9863] Re: ファイルアップロードの不思議な現象

SEGAMI Takashi php-users@php.gr.jp
Fri, 6 Sep 2002 21:54:16 +0900

瀬上です。

In message Fri, 06 Sep 2002 20:32:29 +0900
 NAKAMURA Takeshi <1yen@sh.rim.or.jp>" wrote:

> 仲村@分かった方はもう分かったかと(^^;

仲村様、
相変わらず、判りません。

>  無いファイルをアップロードしようとするブラウザも問題です
> (Submit or 送信を押した時点でエラーを吐くべきだと思います)が、
> 対処療法としてサイズを確認するのが良いと思います。

僕もブラウザの問題だとは思います。エラーで弾いてほしい。
でも現実は、アップロードされてしまいます。
サイズで確認したくても、例えばA:\README.txtファイルが存在すると、
A:README.txtとタイプミスしてもA:\README.txtがアップロードされて
しまいます。宇野様の言うように、それは当然だとしても
今度は、PHP側で、A:README.txtというファイル名として渡ってきて
しまいます。(サーバ側が)Windowsの場合、このファイル名では存在できません。
結局、アップロードされてしまうのは、しょうがないと思って、
サーバ側がWindowsの場合、コロンを除去したファイル名に直してから
じゃないとダメということになります。
このケースは非常にレアだとは思うのですが、知ってしまった以上、
お客様に迷惑はかけれないので、なんとか力技で対処するしかないですね。
あーぁ、面倒。

/*
 * 瀬上 孝司 / SEGAMI Takashi <sage@tokyo.microcad.co.jp>
 * 株式会社マイクロ・シー・エー・デー 第2システム開発室
 */