[PHP-users 9868] Re: ファイルアップロードの不思議な現象

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Fri, 06 Sep 2002 23:47:20 +0900

大場です。

#ちょっと前にPerlのCGIプログラムで
#画像を送って画像入り掲示板(告知版)
#のようなものを作る必要があったので

In message "[PHP-users 9867] Re: ファイルアップロードの不思議な現象",NAKAMURA Takeshi wrote...

>先のperlでは、こんな事してます...って言うか、さっき変えました(^^;
># Perl に basename が無い訳ないと思うんだけど...

思いきり内容をはしょりますが、perlの場合、

use File::Basename;

でモジュール読み込んで、他にOSの種類なんかも渡してあげないと
切れ目がわからないからちゃんと動かない気もしますので、
作ったやつでは$ostypeって変数も持たせて処理してますが

fileparse_set_fstype("$ostype");
$basename = basename($filename,"");

とかしたらフルパスからファイル名が
$basenameとして取り出せます。

#ってこれはPHPな話じゃないな…(^^;)

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコの写真あります
Add   : Fukuoka-city, Japan