[PHP-users 9906] 改行区切りのテキストデーターの集計方法

noby php-users@php.gr.jp
Wed, 11 Sep 2002 20:37:11 +0900

田中と言います。今日は日曜日なので、一日PCの前にいます。

postgresqlを使いアンケートの集計を行えるようにphpスクリプト
を書き始めましたが、実際の集計の段階ではたと困ってしまいました。

ひとつのカラムに改行区切りでアンケートのデーターが入っています。
例えば、ひとつの設問に3つの選択肢があり2番目のラジオボックスに
チェックがついていたとしたら

0
1
0

というテキストデーターが入っています。
アンケートですので、このようなデーターがいくつも入っており、1番目は
1番目同士で集計をしようとして、下記のとおり書きました。

配列$ansには各行のデーターが入るのですが、それを記憶しておき
実際に集計するスマートな方法が考えつかず、困っています。

どなたか、ご教授いただけないでしょうか。

$rows = pg_numrows($result);  // 行数を取得
$columns = pg_numfields($result); // 列数を取得

  for ($i = 0;$i < $rows;$i++) {
    for ($j = 0;$j <$columns;$j++) {

          $a_[$i]=pg_result($result,$i,$j);
                $ans=explode("\n",$a_[$i]);
    }

  }

---