[PHP-users 9910] Re: 改行区切りのテキストデーターの集計方法

noby php-users@php.gr.jp
Wed, 11 Sep 2002 22:55:20 +0900

回答ありがとうございます。

システムとしての稼動は全くしておりませんので、これからテーブル構造も自由に
変更することができます。

>* 選択肢の上限を決めておき、その数だけカラムを用意する。
>* 各ラジオボックスとカラムを対応させて、各カラムに「0」「1」を

当初、この方法を考えたのですが、これだと例えば10個の設問で選択肢も10個だと
すると100個のカラムを作らねばならず、スマートでないと思い、1個のカラムで
ひとつの設問の処理を考えた次第です。

あとは、グローバル変数をどこかに用意して、片っ端から入れて行くことも
考えましたが、具体的な方法は思いつきませんでした。

やはり、カラムを多くした方が作りやすいのかなと思いました。

ちなみに、phpではないですが、PostgreSQLはカラム数を多くしたことによる支障
は特にないのでしょうか。

田中 一郎
http://noby.plala.jp/~noby/syoubu.htm
nkf@lapis.plala.or.jp