[PHP-users 9959] Re: php_mbstring.dll for Win32 (Re: PHP 4.2.3 Released)

Sakamoto php-users@php.gr.jp
Tue, 10 Sep 2002 16:17:36 +0900

RisaPapaです。

mbregex.cとphp_mbregex.cを追加するだけでMSVCが自動的に
必要なヘッダーファイルを読み込んでコンパイルするのでヘッダファイルを
.dspファイルに追加してもしなくてもファイルサイズには関係ないかと思います。
いわきりさんと同じようにしてコンパイルしてもやはりサイズは227Kでした。
多分考えられるのはVisual C++ 6.0 Standardでは最適化コンパイルを
してくれないからだと思います。

以前StandardバージョンでAPACHE1.3.Xをコンパイルした時apache.exe
ファイルが本家のものは20Kだったのに対しファイルがどうしても24Kに
なっていて何ヶ月もこれで悩んだ記憶があります。参考に私が使っている
リンカーでは4Kになります。もしapache.icoアイコンファイルを追加しないで
コンパイルすると2.4Kになります。作動は同じですがサイズが小さい
バイナリがスピードは少し速くなります。早くなると言っても0.0001秒くらいの
単位です。最適化オプションで実行速度とプログラムサイズがありますが、
ここでプログラムサイズを選択した場合は返ってスピードは遅くなります。

今はハードの性能が非常によくなっているのでDOS時代みたいにサイズは
あまり気にしなくてもいいかも知れません。しかし80Kも違っていたので
少し疑問に思って質問してみました。

素早いご返事ありがとうございました。

Best Regards,
RisaPapa