[PHP-users 9969] Re: phpの変数に文字が入らない現象について

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Tue, 10 Sep 2002 22:08:16 +0900

仲村です。

On Tue, Sep 10, 2002 at 07:41:51PM +0900, Naomasa Numajiri wrote:

> 再現ケースがシンプルだったので(興味もあったし)試してみました。
> 運がいいのか正しい対処方法なのかは不明ですが、Goodなようです。
>
> もっとシンプル版:
> ------------------------------ begin
> <?php
> $a = 0;
> print "aaa" . "\n";
> print "aaa" . $a . "\n";
> print "aaa" . $a+1 . "\n";
> print "aaa" . ($a+1) . "\n";
> [...]
 なる程、他の方のメールを見ても
>;  文字と、数字の演算を一つの式でやろうとするのが
>; PHPの仕様外のように思えます。
 とまではいえないのかなという気がします。
でも、数値と文字列を一つの式にまとめてしまうのは、私の悪い頭が
オーバーロードしてしまいます。
 玉川さんによると、演算子一つ一つに対して型変換がかかるのですね。
では、
 "100"."100"*30
とすると、3003000が帰ってくるのか...ん?1003000が帰ってきますね。
なる程「.」 より、「*」の方が優先順位が高いということですか。

 しかしまぁ、ここまでくると人知を越えているというか、私の頭は
ついていけないです。技巧に走っちゃいけません。
# でも、知ってしまうと使いたくなる私

# みなさん、間違えてつけた会社のフッタまで全文引用するのは止めましょう。
# 恥ずかしいので(笑)
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen@Bigfoot.COM>