[PHP-users 10022] Re: 複数選択項目の効率の良い管理方法に

Seto php-users@php.gr.jp
Thu, 12 Sep 2002 05:03:12 +0900

 Setoです。

>OR の件ですが、よく考えれば (というか、よく考えなくても)、
>各項目が、LSB から順に該当するとすると、
>
>$mask = "0000"; // 4 項目の場合
>foreach($items as $item)
>	$mask[--$item] = "1"; // 項目の番号は 1 ベースとする
>$SQL = "SELECT * FROM 周辺機器アンケート表 WHERE 所有機器 & b'$mask'";
>
>とすればいいだけのことかもしれません。。。

Where句での Bit演算の評価をよく考えていませんでしたが
言われてみればそうかもしれませんね。
#わたしも試してませんが。。。

先の方法はPostgreSQL-6.x.xのころに
Bit型が無かったのでInt4にて代用して
使っていたものです。
今はBit型というのがあるのですね。。。
アンテナが根元から折れてました。

ゴミメールです
 Junya Seto