[PHP-users 10045] Re: Call to undefined function: xslt_create()

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 12 Sep 2002 13:58:22 +0900

大場です。

Rui Hirokawa wrote;

>うっかり、PHP 4.3devの方の ext/xslt/config.m4 を参照していました。
>今、PHP 4.2.xのconfig.m4を確認しましたが、このオプションは存在しませんで
>した。

9/10頃のPHP Version 4.3.0-devをphpinfo()で調べると
--with-iconv=/usr/localの指定で

iconv
iconv support           enabled
Directive        Local Value  Master Value
iconv.input_encoding    ISO-8859-1   ISO-8859-1
iconv.internal_encoding ISO-8859-1   ISO-8859-1
iconv.output_encoding   ISO-8859-1   ISO-8859-1

と出るのですが、廣川さんの話から想像するに
今後は「--with-iconv」ではなくなるかもしれない
という理解でいいのでしょうか?

普段、オプションはインストール時の手順なんかを書いた
テキストファイルのドキュメントとして保存しておいて
コピー&ペーストでやってるので、そのうち変更あるなら
覚えておいてエラーが出たら直さないといけないので。

で、メールをさかのぼって読み返してみたら、
最初の質問の方は[PHP-users 9951]でも「--enable-iconv」と
存在しないと思われるオプション付けてエラーのようなので
「そのオプションが使えるか確認もしないでやってるの?」
としか思えないんですけど…

#あらゆるソフトでできるわけじゃないけど
#コンパイル時のオプションを色々いじりたかったら
#./configure --helpって割と基本だと思うんだけどな

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp