[PHP-users 10065] Re: 始めまして。PHP を動かしたいのですが。

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 12 Sep 2002 19:18:50 +0900

大場です。

#そういうエラーが出るってことは
#PHP自体は正常に動いてるわけなんだけど…

nomura wrote;

>上のように、警告されてしまいます。
>設定の足りない部分があるのでしょうか。

ちゃんとPostgreSQLが「user "apache" does not exist」と
足りない部分が何かを言ってますので
エラーをちゃんと読んだら分かることです。
PostgreSQL的にユーザーを追加して下さい。

何を参考にしてインストールしたのか分かりませんが
参考にした物に「PostgreSQLにユーザーを追加する」ような
記述はありませんでしたか?

で、PHPのMLの質問で肝心のPHPのバージョンが書いてないけど、
エラーメッセージやドキュメントをちゃんと読まないで
次にはまりそうなのは
「デフォルトのregister_global=offな状態で変数が取れない」
辺りでしょうかね?

#とか、あらかじめ言ってみるので知らなかったら調べて下さい。

>Apacheのヴァージョンは、1.3.14です。

なぜ、いまさらそんな古い物を…
http://httpd.apache.org 辺りを見ると
なぜ古いバージョンがいけないか書いてますし
外と繋がないまでもバグは取れてるわけですので
1.3.26に入れ替えた方がいいでしょうね

PC-UNIXのマシンをいじろうと思ったら
もっと自発的かつ積極的にセキュリティのことは考えましょ

#Windowsの場合は言う間でも無くなんだけど
#考えた所で所詮穴だらけなので…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp