[PHP-users 10143] Re: PHPの勉強ができる大学・研究室

佐藤 裕也 php-users@php.gr.jp
Mon, 16 Sep 2002 06:36:16 +0000

佐藤です。

現役大学生からの意見をいいますと、北村さんのしたい勉強というものは大学で勉強
するものではないと思いますよ。
大学は研究が目的ですから、「データベースシステム構築ができました。」では卒業
できない(卒業研究にならない)と思います。
(内地留学というものが卒業するものではないのでしたら聞き流してください。)

まだ始めて間もない、ここで動かないと質問した私が言うのもなんですが、
プログラムは誰かにやり方を教わるというよりは自分で作ってなんぼって気がしてい
ます。
最初の何もわからない状態からするのは厳しいという場合は何か参考になる本を片手
にやってもいいと思いますよ。
プログラミングの技術に近道はなく、どれだけプログラムを書いたかでその言語への
理解等は深まると思います。あまり助言になっていない文章で、申し訳ないです。

最後に本を紹介しておきます。
株式会社インプレスから出ているプロフェッショナルPHPプログラミングという本が
お勧めです。

最新のファイナンス情報とライフプランのアドバイス MSN マネー
http://money.msn.co.jp/