[PHP-users 10188] Re: レコード数の取得にはどちらが望ましい?

Wed, 18 Sep 2002 12:41:51 +0900

大垣です。

KiyohitoTanaka wrote:
> DBにはpostgresを使っています。
> テーブルのレコード数の取得方法として
> 1.sqlにて
>    count文により取得する方法
> 2.phpにて
>    $resultnumrows=pg_numrows($result);
>    文によって取得する方法
> の2種が挙げられますが、どちらを使うのが
> 望ましいのでしょうか?
> レスポンスやサーバへの負担という点で
> 考えたいと思います。

テーブルのレコード数だけ知るのであれば、明らかに1
を使うべきです。

# どのみち、必要なレコードは全部セレクトしている
# と言う場合は2を使うべきです。

--
Yasuo Ohgaki