[PHP-users 10198] Re: PHPDocの設定

KUBO Atsuhiro php-users@php.gr.jp
Wed, 18 Sep 2002 14:21:25 +0900

久保と申します。

今村さん> php.iniファイルでどこか変更箇所はありますでしょうか?
今村さん> 一般的には、Pearの拡張モジュールは、どこにインストール
今村さん> する物ですか?

pear コマンドを使ってインストールするのが良いと思います。
$ pear install PHPDoc

あるいは CVS で
$ pear install package.xml

とした場合は設定に従ってインストールされます。

pear の設定は次のコマンドで見ることができます。
$ pear config-show

次のコマンドで設定を変更することができます。設定を変更するとホームディ
レクトリに .pearrc が作成されます。pear コマンドは .pearrc があればそ
の値を用います。
$ pear config-set bin_dir /usr/local/bin

のように設定することができます。これを利用して rpm 等のパッケージング
も可能でしょう。
ちなみに私の環境は PEAR 0.91-dev ですが PHP に付属のものとは動作が異な
っていたと思います。念の為。

;; 現在の CVS の PEAR は C 拡張モジュールとして実装されていますが、こ
;; れがどのような状態なのか解りません。解る方がいれば教えて頂きたいの
;; ですが。

--
KUBO Atsuhiro e-mail: kubo@isite.co.jp