[PHP-users 10259] Re: ja16sjisデータベースと EUCクライアント組み合わせ時の問題 (OCI8)

YOSHIMURA Hideaki php-users@php.gr.jp
Fri, 20 Sep 2002 16:14:10 +0900

吉村です。

[followup to Shoichi <tomeba@seis.co.jp> 's article (Thu, 19 Sep 2002 18:03:20 +0900)]
> はい、この場合よくあります。
> perlのDBDでOCI8関数で同じようなことになったことがあります。

PHP以外でも、よくあることなんですね…参考になります。

> どうしても今の構成・プログラムでやりたい時は、
> select rpad(品名,256,' ') from TMP; のように
> rpadで無理やりサイズ以上(倍:以上)を指定して、取得してプログラムで
> 空白を取り除きます。

これで行けますか? ぱっと見は、シフトJISの段階(サイズが増える前)に
パディングされた後、EUC-JPに変換されて結局、オーバーフローしてしまう
ように思えますが…。ちょっと今日はテスト環境が無いので、来週また試して
みようと思います。

吉村 英明 / 中央システム株式会社 アプリケーション事業部 山口システム課
→[mailto:hyoshimu@yam.chuosystem.co.jp]