[PHP-users 10283] Re: GD2.0.1のインストールについて

Nobu php-users@php.gr.jp
Sat, 21 Sep 2002 21:57:28 +0900

ノブです。

あまり理論的ではないですが、GD がらみのエラーが多そうなので、
GD をインストールし直してみるという手もあるでしょうか?

ちなみに、私はこんな感じでインストールしました。

tar xvfz gd-2.0.1.tar.gz
cd gd-2.0.1
vi Makefile

-- 修正箇所 --
CFLAGS=-g -DHAVE_LIBPNG -DHAVE_LIBJPEG -DHAVE_LIBFREETYPE -DJISX0208
LIBS=-lgd -lpng -lz -ljpeg -lfreetype -lm
-------------

make
make install

で、/usr/lib に libgd.so、/usr/include に gd.h 等々がインストールされまし
た。
(INSTALL_LIB は、デフォルトで /usr/lib になってました)
make の時に何も指定していない以外は、特に浅井さんの場合と変わりはないようで
すが…

後は、こちらのサイトも参考にさせて頂きました。
http://www.systemj.com/index.php?page=php&cat=gd1

# OS(ディストリビューション) の違いだったりすると実はお手上げです…