[PHP-users 10314] Re: セッション切れについて教えてください

Masahito NAGATA php-users@php.gr.jp
Tue, 24 Sep 2002 12:23:21 +0900

 永田と申します。

謝花 さんは書きました:
>はじめまして。謝花です。
>初心者なので教えてください。

「初心者なので……」というのはあまり頂けない発言に思えます。
初心者だから何をしてもいい、というわけじゃあないです。

>PHP4を使用してショッピングサイトを作ろうとしています。
>セッション切れの検出をして警告ページを出力したいのですが、
>どのような検出方法があるのでしょうか。何方かお教えください。

 PHPのバージョンはいくつですか?

 4.1.x 以降であれば、
isset($_SESSION["hoge"]) などとして、セッション変数がセットされているかどうかとか、
$_SESSION["hoge"] != "" などとして、セッション変数に値が入っているかどうか、
などといった確認方法がありますね。

--
永田 雅人(ながた まさひと)
E-mail nagata@systemj.com