[PHP-users 10348] PHP + GDインストールについて質問です。

Tomoko Okiyama php-users@php.gr.jp
Wed, 25 Sep 2002 20:28:13 +0900

はじめまして、沖山と申します。

GDインストールをしているのですが、make時にエラーが出てしまい
色々と調べているのですが分かりません。ご教授願いたく質問の
メールをさせていただきました。

Makefileファイルの修正内容
CFLAGS=-O -DHAVE_LIBXPM -DHAVE_LIBPNG -DHAVE_LIBJPEG \
          -DHAVE_LIBFREETYPE -DHAVE_LIBTTF -DJISX0208

LIBS=-lgd -lpng -lz -ljpeg -lfreetype -lm -lttf

INCLUDEDIRS=-I. -I/usr/local/include/freetype2 \
            -I/usr/include/X11 \
            -I/usr/X11R6/include/X11 \
            -I/usr/local/include

以下がmake時のエラーないようです。
gcc -I. -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/include/X11
-I/usr/X11R6/include/X11 -I/usr/local/include -O -DHAVE_LIBXPM
 -DHAVE_LIBPNG -DHAVE_LIBJPEG -DHAVE_LIBFREETYPE -DHAVE_LIBTTF -DJISX0208
   -c -o gdttf.o gdttf.c
gdttf.c:23:22: freetype.h: そのようなファイルやディレクトリはありません
make: *** [gdttf.o] エラー 1

環境は以下の通りです。
Linux7.3
Apache1.3.26
PHP4.2.2
postgresql-7.2.2

freetype-2.1.2
zlib-1.1.4
libpng-1.2.4
jpegsrc.v6b
GD 1.4.8

GDをインストールする前に、PHPを先にインストールしてしまいましたが
この辺は問題ないでしょうか?

よろしくお願い致しますm(__)m