[PHP-users 10350] Re: 関数内での2次元配列の返り値を取得するには?

FUJIMOTO Yoshihiko php-users@php.gr.jp
Wed, 25 Sep 2002 20:35:42 +0900

藤本@質問者です。

レスが遅れてしまいスミマセンでした。

> ソフト工房の近藤です。

近藤さん。お世話かけます。

[PHP-users 10339]、[PHP-users 10340]と併せてレスいたします。

> ・・・
> 藤本さんのコードのままだと、タイプミスがあって、
> Warning の山になりますが、入るところには、値が入ってます。

お恥ずかしい限りです..。

ご指摘のとおり、ミスだらけでした..。

> ・・・
> デバッグのこつは、
>
> (1) error_reporting(E_ALL);
>
> (2) 怪しいところには、printf や、print_r を突っ込んでみる。

この

> error_reporting(E_ALL);

関数は、この様な場合に有効なのですね。今までピンと来ていませんでした。

この

> print_r(sample());

関数は、恥ずかしながらまったく知りませんでした..(^^ゞ

解決済みのソースをあえて当初のトラブルが起きる状態に戻し、

> error_reporting(E_ALL);
> print_r(sample());

をしてみると、関数内の変数の内容がドドド〜ッと出て来ました。

なるほどぉ。このように変数関係で期待した結果が得られない場合とかは、

echo("変数名=".変数."<br>\n");

をいっぱい書いて変数のチェックをしていたのですが、この様な手段も、非常
に効果的な検証方法なのですね。

適切なアドバイス、ありがとうございました。
_(._.)_