[PHP-users 10353] Re: PHP + GDインストールについて質問です。

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 25 Sep 2002 21:34:39 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 10348] PHP + GDインストールについて質問です。",Tomoko Okiyama wrote...

もしかして

>LIBS=-lgd -lpng -lz -ljpeg -lfreetype -lm -lttf

で呼ばれてるのは/usr/libにあるfreetypeのライブラリで

#次に書いてるように/usr/local/include/freetype2だったら
#/usr/local/lib以下にあるfreetype2のライブラリは検索してますか?
#LinuxってOSのポリシーみたいなもんで
#/usr/local以下はOS標準状態では無かったように思うけど…

>INCLUDEDIRS=-I. -I/usr/local/include/freetype2 \

でライブラリにfreetype2指定してますが
これを指定するなら、/usr/local/libか、
/usr/local/lib/freetypre2にあるライブラリが必要なのでは?

>gdttf.c:23:22: freetype.h: そのようなファイルやディレクトリはありません

ライブラリとインクルードファイルの指定が
ゴチャゴチャな気がするんですが…

>Linux7.3

こんなOS(ディストリビューション)無いのでは?

#情報は正確に

>Apache1.3.26
>PHP4.2.2
>postgresql-7.2.2
>
>freetype-2.1.2
>zlib-1.1.4
>libpng-1.2.4
>jpegsrc.v6b
>GD 1.4.8

freetype2はソースからいれたぽいけど。
gdのぞいて、どうやってインストールしたんですか?
全部ソース?rpm?

どこになにがどうインストールされてるのか
まったく分からないのでは、
「相互に見つからない」って話は
第三者にはよく分かりません

>GDをインストールする前に、PHPを先にインストールしてしまいましたが
>この辺は問題ないでしょうか?

もしかしたら、後でモジュールをインストールすれば使用可能かも知れませんが
その状態でPHPに組み込んだ形でgdを使えるようにコンパイルしようとしたら
エラーが出て通らないでしょうねぇ…

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコ飼ってます
Add   : Fukuoka-city, Japan