[PHP-users 10385] Re: 改行してくれる関数は?

Fri, 27 Sep 2002 14:08:44 +0900

kisumiです。こんにちは。

シチュエーションが掴めないのですが、webメーラーみたいなものでメールを送
信するという事ですか?それとも、メールのゲートウェイみたないものの事です
か?

自動で改行はどうだかわかりませんが、文字数を読み込んでいって、一定の所で
改行をさせるというのは可能でしょう。
日本語を考慮するという時点でマルチバイト系の関数を使わないと、適切に文字
数を数えたりできないと思います。

>改行のない長い文字列を、一定の長さで改行を入れてくれる関数はありますか?
>
>日本語の句読点や、っぁぅぇぉゃゅょーなどを考慮してくれるような、都合のい
>いものはあるでしょうか?
>
>メールの原稿に改行が入っていないので、自動的に70バイトぐらいで改行を入れ
>たいのです。

「mbstrlen() 」で文字数を取得できますし「mb_substr()」や「mb_strcut() 」
 で”何番目”までみたいな指示をして、文字を切り出せます。それを配列にで
も入れておいて、あとはご自由に置き換え等できると思いますが。。。

はずしてたらごめんなさい。