[PHP-users 10386] プログラムのアップ方法

もりうち しんいち php-users@php.gr.jp
Fri, 27 Sep 2002 14:13:58 +0900 (JST)

こんにちは、森内といいます。

プログラムのアップ方法について質問があります。

[環境]
OS:RH-6.2
php-3.0.18-i18n-ja-3

半角カタカナのチェックを下記のように行おうと思い
Windows環境からFFFTPでLinux環境へプログラムをアップした
いのですが、
半角カタカナの部分が文字化けを起こしてしまい、思うように
動作出来ません。

文字化け部分
if (ereg("[ヲ-゜]", $kana)) {
	echo "半角カタカナが含まれている";
}

アップ方法を3パターン試してみましたがいずれもうまくいき
ませんでした。

ファイル文字コード→アップ時の文字コード変換指定
1.EUC→無変換
文字化けが発生しました。

2.S-JIS→EUC
半角カタカナが全角カタカナになります。

3.S-JIS→無変換
nkf -e にて文字コード変換
文字化けが発生しました。

また、アップ後のファイルはviで開いて確認しました。

いずれもプログラム実行後、Warning: REG_ERANGE と出力され
てしまいます。

何か、いい対策があれば教えてください。

宜しくお願い致します。