[PHP-users 10414] Re: Solaris8+Apache1.3.26+php4.2.3+Oracle8.1.7 でのオラクルOCI環境

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Mon, 30 Sep 2002 10:34:23 +0900

From: "Kouji Miyake" <k-miyake@tkym.hek.co.jp>
Date: Mon, 30 Sep 2002 10:02:20 +0900

> 現在、件名にある環境を構築していますが、
> OCIを用いてPHPのスクリプトを実行したところ、
> OCIlogonで以下のようなメッセージが表示されす。
> (他のOCI関数も同様。)

いわゆる技術系 ML では HTML メイルは嫌われます。
HTML メイルは無条件に捨てることにしている人もわりといますので、
そっちに情報を書いても、読んでもらえないことが多いでしょう。

> 環境設定、インストールがおかしいのだとは思うのですが、
> 原因がわかりません。

エラーメッセージの通りですが…
OCI 関数が未定義である。つまり、存在しないだけです。
昔からこの手のエラーに関する質問はこの ML 内だけでも腐るほど
出ています。

結局、OCI 関数を組み込んでいない PHP を使用しているだけなので、
ちゃんと OCI 関数を使用できるように PHP を作り直しましょう。

お約束ですが、もちろん当該プラットフォームに Oracle クライアント
はインストールされていて、その環境設定も正しく行われていなければ
なりません。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp