[PHP-users 14443]PHP認証システムについて

sorako yamamoto sorako_yamamoto @ hotmail.com

こんにちは。

現在、Apache+PHP+PostgreSQLで社内システムの構築を行っているのですが、
PHP認証システムについてお伺いしたいと思いメールしました。

個人的には、

ユーザーIDとパスワードのセットをユーザー管理用テーブルに保存し、
ログイン時に、スクリプトの中でフォームに入力されたそれぞれの値を、
テーブルの中身と照合する事によって、ユーザー認証をかけようかな、と考えていま
した。

しかし、書籍等では

PEAR
PHPLib

のAuthクラスの認証機能の利便性について書かれていますが、
初心者なのでよく感覚がつかめずにいます。

ユーザー管理用テーブルを独自に作成することで認証機能を実現するのでは
何か問題点等ありますか?
「ユーザーの情報を柔軟に管理できるので、
業務アプリでは独自にテーブルを作成する方法が使われることが多い」との記述もあ
り、
一体どっちが良いのだろう?という感じです。

勉強を兼ねての作成なので、

独自のユーザー管理用テーブルでの認証システムを作成しておいて、
後でPHPLibの認証システムに変更するという様なことも可能だとは思うのですが…

PHPLibを使用し、複雑な認証にしたかったら独自の認証システムを作成するという方
法
をみなさんは取られているのでしょうか。

設計段階のことで恐縮ですが、アドバイスの程よろしくお願いします。

会員登録は無料  充実した出品アイテムなら MSN オークション
http://auction.msn.co.jp/