[PHP-users 14491]Re: Namazu拡張モジュールが稼働しない

栗原 kuri6005 @ ybb.ne.jp

栗原@質問者です。
桝形さん、早急なレスありがとうございます。

桝形さん wrote
> nmz.dll
>
> Namazuのインストールディレクトリのlibフォルダの中にある
>ので、それをシステムフォルダ(Win9x/MeならC:\WINDOWS\System 、
>WinNT/2000ならC:\WINNT\System32 )にコピーしてください。
>このDLLはNamazu2.0.6から同梱されています。
>
> と、ありますが、この作業は行いましたか
C:\WINDOWS\System\の中に
nmz.dllが存在することを確認致しました。

また、MSDOSプロンプトよりNamazuが正常に稼働していることからも
nmz.dll の設定は大丈夫であると考えました。

> また、php.iniのextension_dirは正しくphp_namazu.dllが配置
> されているディレクトリを指していますか?
>
> 例:
> extension_dir = c:\php\extensions\
現状は、extension_dir = /php/extensions としてあり
これでも大丈夫だと思いますが、確実とするため
extension_dir = c:\php\extensions\
書き変えてみましたが、トラブル症状は同じで、変わりませんでした。

また、c:\php\extensions\の中に
php_namazu.dllが存在することも確認致しました。

トラブル症状
php_namazu.dllをPHP4のディレクトリにあるextensionsフ
ォルダにコピーしphp.iniにextension=php_namazu.dllを
書き込み、Apacheを再起動し、ブラウザを立ち上げ、PHPプ
ログラムを呼び出すと「ポーン」という音が出るだけで、
今まで動いていたPHPプログラムが動かなくなります。
エラーメッセージは表示されません。
Apacheを終了し、
php.iniのextension=php_namazu.dllの記述を削除し、
Apacheを再起動すると、正常な状態に戻り、phpプログラムが
動き出します。

> 環境:Windows Me, Apache1.3.26, PHP4.3.1, namazu2.0.9
> namazu拡張モジュール:php_4.3.x-namazu_3.0.0-win32

アドバイスよろしくお願い致します。