[PHP-users 14530]Re: 指定した文字の数

info @ activeseed.net info @ activeseed.net

中村@ActiveSeedです。

藤川さん、どもです。

> 文字列のことでお聞きしたいことがあるのですが、
> $i = "a,b,c,d"
> となっていた場合に
> 「,」の個数を調べるにはどのようにすればいいのでしょうか。
>
> いろいろ調べているのですがどうしても
> わかりません。お手数ですがよろしくお願いいたします。

いろいろ調べているということですが
まず正規表現系の関数をこの場合は最初に調べられたでしょうか?
マニュアルのページをよく見られる事をオススメします。

と調べ方はここまでで
簡単に調べる方法として以下のような方法があります。

 $i="a,b,c,d";
 preg_match_all("/\,/",$i,$ct);

 print_r($ct);
 echo count($ct[0]);

とりあえず、上記のソースを実行してみて、
希望の動作をするか確認してみてください。

ではでは。