[PHP-users 14559]Re: set_time_limitについて

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "K.satoru" <satoru_kumagai @ mjs.co.jp>
Date: Thu, 10 Apr 2003 12:56:17 +0900

> 正直言って,少し簡単に考えていました.
> バックグラウンドでExcelを作成し,呼びもとのページからファイルが
> 作成されたかまだかを定期的に見に行って処理の終端を判断しよう・・・.
> 処理が途中で不正狩猟した場合などはもちろん無限に待ちの
> 状態になってしまいますが・・・.

system() で start を使おうが、Unix 系 OS で & 付きで起動しようが、
これをやってしまうと起動されたプロセスの終了が呼び出し側では
検知できません。
終了したら、あるファイルを作る… というような事にしたとしても
なんと言ってもサーバサイドで処理をしているのですから、複数の
クライアントから要求がきた時のことを考えると、わりと面倒くさい
ことになります。まぁ、Excel ファイルを作るとしても同じですが…

元がどういう話であったか覚えていませんが、クライアント側に
送るデータの作成に時間がかかるので何とかしたいというのであれば、
そもそもその処理で、タイムアウトが発生することの方が問題で
あろうと考えます。

そうか、PHP のプロセス関数って Windows では使えないんだ…
Windows はクライアントとして使う以上の事は期待してはいけないと
確信しているので、これまで気にもしませんでした。:-)

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp