[PHP-users 14609]ディレクトリの特定の拡張子を持つファイルの数を数えるには

Kentaro Yoshida php @ jcom.home.ne.jp

こんにちは。お世話になってます。
件名にも書いた通り、ディレクトリの特定の拡張子を持つファイルの数を数える方法
についてお伺いしたいのですが、まず
http://www.php.net/manual/ja/function.readdir.php
を参考に組み立ててみました。(動作します)

$currentdir = opendir('.');
while (false !== ($data = readdir($currentdir))) {
    if ($data != "." && $data != "..") {
 // datという文字を含む物を$dataから探し出せれば配列に追加
        if (ereg(dat,$data)){
            $array[] = $data;
        }
    }
}
closedir($currentdir);
 //配列arrayの配列の数をカウントして出力
print count($array) ;

こういったやり方でも拡張子と言う事を抜きにすればできるのですが、
どなたかpathinfo["extention"]を使って数える方法のアドバイスを
お願い出来ませんか? 又、過去ログでpathinfoを調べましたが、
適当なものが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。