[PHP-users 14621]Re: ”{ }”の使い方について

Yoshihiro Iseri y-iseri @ osaka.fusione.co.jp

はじめまして、井芹と申します。
私も最近PHPをはじめた所です。

もう既に同じ事を言われた方がいるかもしれませんが・・・
見落としていたらすみません。

> いずれにせよ、分かりやすいコーディングは
> 自分の為にでもあり、皆様のアドバイスを基に
> 工夫したく考えます。

VBAでもWithやループ、条件分岐と書いていくと結構インデントが深くなります
よね。特に人から引き継いだソースは読みにくい場合もあります。
この場合、たとえばその処理を関数として分割したり、クラスを定義して切り分けた
り
すると、読みやすくなると思います。
そうすれば { と } の内容が短くなり、対応が見やすくなりますから。
私の場合、(CやJava、VBAでの経験になります。PHPで書けないのが申し訳ない
ですが)コーディング規約に、
・インデントのネストは3段まで。それ以上になる場合は関数として切り出す。
・if の{}を省略しない。
 VBAでいうと、
  IF (条件) THEN 処理
 ではなく、
  IF (条件) THEN
   処理
  END IF
 とするということですね。
 PHPで{}の省略ができるかどうかは調べていませんが。
というような項目を良く見かけました。

他の方の意見にもありましたが、人に引き継ぐことを考えるのであれば、すでにある
コーディング規約を参考にするなり、自作するなりする方が良いと思います。