[PHP-users 14628]Re: magic_quotes_gpcの設定

m k matchori @ yahoo.co.jp

こんにちは。松本です。

桝形さん、お返事ありがとうございます。
> それは、php.ini-distの方ですよね?
そうですね。magic_quotesがOnなのはdistの方です。
distの意味はわかりませんが、
distをコピーしてphp.iniを作成していたので
標準なのかと思っていました。
一方recommendedは、推奨ですが、
パフォーマンス重視な設定にもとれたので。。

> 基本的にmagic_quotes_gpcは、マルチバイトを考慮せずに付
加をするので
> ユーザーから入力されたSJIS文字が"表"( 0x955c
> )等だった場合、PHPが
> 受け取るSJIS文字は"表\"( 0x955c5c )となります。
マルチバイト固有の問題は悲しいですね。
Shift_JISを使わなければ問題ないようにも思いますが、
例えばI-modeコンテンツを将来作るといった場合、
Shift_JISが入力になりますし。。

> magic_quotes_gpcがOnだと、クエリ以外の部分にも気にかけ
なければ
> なりません。
細かい点まではわかりませんが、
過去ログを見るとそのようですね。。
OnかOffかに依存しない関数や、マルチバイト圏だと
Offがいいとかphp.iniの決めに対する基準がのった書籍が
ほしいこのごろです。