[PHP-users 14639]Re: PHPから、長時間かかる処理をバックグラウンドで呼びたい

Tom Mishima tmishima @ mail.at-m.or.jp

三嶋です。

> こんにちは。木下というものです。
>
>  今回の疑問点は、シェルの制御が終わっている(SHELL_END,</html>が表示され、
>     終わっているように見える)にも関わらず、PHP側の制御が終わらない点です。

http://www.php.net/manual/ja/function.system.php
に、
「注意 この関数を使用してプログラム実行を開始し、バックグラウンドで実
行 したままにしたい場合には、プログラムの出力をファイルまたは他の出力
ストリームにリダイレクトする必要があることにも注意して下さい。 さもな
いと、PHPはそのプログラムの実行が終了するまでハングします。 」

と書かれています。

仮に

 system( '/tmp/a.sh > /dev/null' );

で、終了するかどうか見てみるのは、どうでしょうか?

--
Tom Mishima <tmishima @ mail.at-m.or.jp>