[PHP-users 14724]Re: mail送信について

Eijun Kitamura eijun @ hal.ne.jp

きたむら@初心者と申します。

情報が十分にないので推測で書きます。

 セキュリティなどの関係でtoshiba.co.jpドメイン内のサーバから外部にメールを
送信する場合に特定のメールサーバ(たとえばmail.toshiba.co.jp)を経由しなけれ
ばならないようルールが決められていませんか。
 私のサーバを置いているドメインはそうなっていたのでサーバの設定を少し変更し
てやらなければなりませんでした。sendmailを使いましたが、sendmail.cfにメール
を送信する時にはmail.hogehoge.comを経由するという記述をしてやります。ただし、
sendmail.cfはやたらと設定が難しいファイルなのでsendmail.mc(だったかな?)と
いうバッチファイルにその記述をして、それからsendmail.cfを生成してやります。
 詳しいことは忘れてしまったのでgoogleか何かで検索するとそのへんのことがわか
るとおもいます。
 ただしLinuxでのお話なのでXPでも同様なのかどうかわかりません。

特定のメールサーバを経由しなければならないかどうかはネットワークの管理者に聞
けばわかると思います。