[PHP-users 14755]WebサーバとMailサーバが別な場合のPHPからのメール送信

Sekiyama sekiyam2 @ sweetparty.ne.jp

関山と申します。

サーバ構成は下記の様になっているのですが、この場合のWebサーバからメー
ル送信する方法が判りません。

●Webサーバ
  www.hoge.com   ***.***.***.101
       Linux7.3,Apache1.3.27 PHP4.1.2
●Mailサーバ
    mail.hoge.com   ***.***.***.102
       Linux7.3,qmail+vpopmail

インターネットにはルータがつながっていて、ルータからWebサーバ、Mail
サーバに分かれています。

このWebサーバから、PHPでMailサーバのqmail+vpopmailを使って、メールを
送信したいのですが、どのようにしたら、いいのでしょうか?

この場合は、サーバが2台の構成ですが、もっと大きなサイトになると、
Webサーバ、Mailサーバ1、Mailサーバ2、DNSサーバ1、DNSサーバ2、な
んてたくさんのサーバ構成になっていることがあるようですが、
こうなると、mail()やmb_send_mail()などは使えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

セキヤマ
sekiyam2 @ sweetparty.ne.jp